Back-number Page
相模原NOW(このトップページは毎週金曜日更新) Update '01/10/22
ぷちね相模原へ
          
         富士見3丁目        とんかつ  竹  正

 
国道16号を北に向かって鹿沼台交差点を過ぎたらすぐ左側を見てください。 赤い大きな電飾の看板と「とんかつ」の、のぼり(旗)が見えてきます。きょうはこの16号に面した、とんかつ「竹正」さんをお訪ねします。
takem1  側道に入って写真左が竹正さんの入り口です。 お店の左横には駐車場もありますよ。 「竹正」さんはこの地に開業して11年! おいしいとんかつ一筋のご主人、刈屋正彦さんと奥さまにお話をお聞きしました。

 ちょうどお昼どきだったこともあって、まずは「う〜ん、何にしようかなぁ…」とメニューを手にしてみて「おやおや? あれれ…、へぇ〜!?」。 あちこちにかわいいイラストが描かれていたんです(写真下)。 そう言えばこのメインのメニューにだけではなく、テーブルの上に置かれたスタンドメニューにも、壁のポスターにも …。いつも、みなさんにご迷惑をかけまくっている(?)当編集室のとくぴーも、この時ばかりはそのイラストを見ながら「梅しそがおいしそう! あ、ハンバーグもあるんだぁ!」と昼食選びそのものを楽しんでました。
で? 果たして…?
おいしかったですねぇ〜。 そう、そしてそのおいしさにはいくつかのポイントがあるようでした。 企業秘密の部分には触れないようにするとして、まずはご主人もセールスポイントの筆頭に上げる「やわらかお肉」でございましょうか (何やら語調まで変わってしまいます(笑))。 とにかく、とんかつを食べてその肉がおいしいと思える幸せは、とんかつ好きの諸先輩におかれましては、頭のてっぺんから爪先までジ〜ンとわかっていただけることなのではないかと思います。

とんかつソースも自家製です。 それも、最初はこのソースの存在をほとんど意識させずにいて、結果としてとんかつを、そして肉を「おいしい!」と感じさせてくれるのですから、名脇役なのですよね、きっと。
もうひとつはドレッシング! とってもサッパリしていて、とんかつの無二の親友(?)キャベツを、これまたおいしく食べさせてくれました。 「これ何なんだろう? 知ってる味なんだけどなぁ…」のタネ明かしは、お店で聞いてみてくださいね。 きっと私たちと同じことば「えっ?、そうなんだ〜」を繰り返すのではないでしょうか。

takem2
takem3
「竹正」のご主人 刈屋さん(大の釣りファンです)
定食のご飯はおかわり自由! またプラス¥500でお刺身の付く上定食もあります。どれをとってもボリューム満点ですが、とりわけ超特大カツのカツカレーは、「竹正」さんならで はのビックリものです。 お試しあれ!
とんかつ専門店なのですから、カツのバリエーションが豊富なのは当り前ですが、他にも前出のハンバーグ、うな重、軽食としてスパゲティーと、色とりどりのおいしさが …。
リーズナブルな一品料理のあれこれで「ちょっと一杯」も、なかなか良さそうですよ。


"ぷちね" をご覧になったと、おっしゃってください。 100円割引になりますよ。
          
とんかつ  竹  正  年中無休   相模原市富士見3-8-3
  T E L  042-752-5290
           
 
il1505.gif あなたのご意見や「まいたうん情報」をお寄せください。 どんな小さなことでもけっこうです。 お待ちしています。
E-mail : office@petitnet.com
●このページは Mac. & N.N.で制作しています。 Win. & I.E.でご覧いただく時はFAゴシック、フォントサイズ「小(S)」に設定していただきますと、最もオリジナルに近いフォームで再現されます。